ブログ
Blog
Blog
ホワイトニングとはどのように行うのでしょうか?
前回の「歯のホワイトニング①」の記事で、ホワイトニングとは専用薬剤を使って歯の色自体を白く明るくするものだということはお伝えしました。
今回はその方法です
1.クリニック内で行うオフィスホワイトニング
2.自宅で行うホームホワイトニング
大きくこの2種類です。
1のオフィスホワイトニングはクリニックで歯に薬剤を塗ってもらい、薬剤が効果を出すまで待つ。(約20分×2~3)。この方法の特徴は即効性がある事です。行った当日に歯が白くなります。
2のホームホワイトニングはオーダーメイドで作った歯型にご自身で薬剤を入れて、一日数時間装着するのを約2週間ほど行ってもらいます。約2週間かけてゆっくりと歯の色を白くしていきます。
こう聞きますと、すぐ効果がでるオフィスホワイトニングの方がいいと感じると思います。
実際はオフィスとホームそれぞれに長所や短所があります。
オフィスホワイトニングは即効性がありますが、持続性があまりありません。持続性があまりないとは一回白くなった歯がゆっくりと元の色に戻ってしまうことを言います。これはホームホワイトニングでも起こりますが。オフィスの方が後戻りは早いです。
逆にホームホワイトニングは白くするのに時間がかかりますが、後戻りもしにくいです。
たとえるなら、短距離走と長距離走の選手のような違いでしょうか。
ここで皆さんが思うのは、どちらの長所も兼ね備えたものはないの?ということでしょう。
残念ながら単独の薬剤でどちらの長所も兼ね備えたものはありません。
もし近い方法があるとすれば、オフィスとホームどちらも行うダブルホワイトニングでしょう。
これは、オフィスをおこなったあとに追加でホームも行ってもらう方法です。この方法であればどちらの長所も兼ね備えています(当たり前ではありますが)。
当院では費用もダブル!と言わず少しリーズナブルな設定にしていますので、費用や治療の詳細を聞きたいという方は一度ご相談ください。まずはクリーニングから、その後必要があればホワイトニングという流れです。ぜひご検討を(^^)/