杉並井荻カメリア歯科【歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科】

杉並区の歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科
03-6913-6418

WEB予約

杉並井荻カメリア歯科【歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科】

MENU

ブログ

Blog

やっぱりフッ素は歯にイイ!part3

歯科衛生士の鈴木です 😛

やっぱりフッ素は歯にイイ!part3 ラストです!

 

■乳幼児・お子様へのフッ素塗布はメリットがいっぱい!

「生えたての乳歯」や「生えたての永久歯」は、歯の質が弱く虫歯になりやすいため、

フッ素を塗る事で虫歯予防効果を大きく期待できるとされています。

更に、「歯医者に通う練習」としても、フッ素塗布はお勧めなんです。

子どもの頃に、痛い思いをしたりすると、

その後大人になっても歯医者嫌い➡️治療が遅れる・歯周病が進む…

という方、たくさんいらっしゃいますよね 🙁

ですから、「痛くないし、歯医者は良いところ♪」というイメージを持ってもらうには、虫歯予防にもなるフッ素塗布は一石二鳥です!

■成人への効果もあります。

歯周病が進んだり、その他要因によって、普段なら歯茎で覆われているはずの

歯の内部のセメント質や象牙質が露出してくることがあります。

セメント質や象牙質はエナメル質よりも弱く、虫歯になりやすいため、露出してしまった場合には、

フッ素を塗ることで虫歯のリスクを下げることに役立つとされています。

塗布の必要な回数はお口の状態によって異なりますが、

1年に3~4回の塗布を継続することで虫歯の予防効果があるとされています。
塗布の方法はいくつかありますが、カメリア歯科では、
短時間で施術可能な「歯面塗布法」にて行っています。

フッ素塗布と併せてのブラッシング指導など、状況に合わせてご提案しておりますので、
ぜひ気軽にご相談くださいね。

 

カメリア歯科 井荻