杉並井荻カメリア歯科【歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科】

杉並区の歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科
03-6913-6418

WEB予約

杉並井荻カメリア歯科【歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科】

MENU

ブログ

Blog

マウスピース矯正の流れ


無料相談

マウスピース矯正(インビザライン)についてご相談・質問ご希望の方はお電話にてご予約のうえお越しください。※相談したからと言って必ず治療しなければいけないわけではありませんのでご安心下さい。

 

基本的な検査

歯型・写真・レントゲンなどをとり、マウスピース矯正が出来るのかや、出来るだけ歯を抜きたくないなどのご希望を聞き、総合的に診断していきます。矯正治療の前にむし歯の治療が必要な場合は先にこちらを優先します。

 

精密検査

基本検査でマウスピース矯正の適応であるとなれば、マウスピース作成のために精密な歯型をとり、コンピューター上での治療計画作成に移ります。

 

治療計画

精密に取った歯型を元に3Dシュミレーションソフトで治療計画を立てます。

 

矯正治療

3Dシュミレーションによって作成されたマウスピースを1~2週間に1枚のペースで交換して少しづつ歯を動かしていきます。来院された時に何枚かまとめてマウスピースをお渡しするので、通院の頻度は2ヶ月に1度ほどです。あとはお渡ししたマウスピースをご自身で交換していただきます。治療中は当院でしっかりバックアップしていきます。

 

保定

矯正治療が終わったあとは、リテーナーというマウスピースに似た装着で後戻りを防いでいきます。ご希望があれば同時にホワイトニングも可能です。