杉並井荻カメリア歯科【歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科】

杉並区の歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科
03-6913-6418

WEB予約

杉並井荻カメリア歯科【歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科】

MENU

ブログ

Blog

マウスピース矯正

丁寧な治療としっかりした説明

カメリア歯科井荻 院長の長谷川です

 

マウスピースを使った矯正治療をご存知でしょうか?

矯正治療というと銀色のワイヤーを歯につけるイメージがあると思います。

そのせいで少し敬遠しがちな方も多いようです。

 

矯正治療は年単位の治療になることが多いですから、見た目に対する抵抗感はなるべく小さいほうがいいですね。

その点マウスピース矯正は透明なマウスピースを装着しての治療なので見た目に関してはほとんど抵抗感はないと思います。そこがワイヤー矯正との目でわかる大きな違いでしょうか。

 

そのほかにも今までのワイヤー矯正よりも優れている点としては患者さん自身で取り外しできるので食事や歯磨きなどとてもしやすいです。やはり口の中に複雑な装置があるとなかなか歯磨きも大変です。ワイヤーとマウスピース矯正どちらも経験した方に話を聞くと断然マウスピース矯正の方がメンテナンスが楽とおっしゃいます。

しかし、マウスピースを使った治療ですべての歯並びが治せるわけではありません。場合によっては部分的にワイヤーを併用したり、もしくはワイヤー矯正の方がベストという場合もあります。

 

当院では基本的な検査を行い、マウスピース矯正で治療可能か見極めたうえで治療を開始しています。

自分はマウスピース矯正で治療できるのか知りたい方は一度当院での基本検査をお勧めします。わからないことや不安なことなどトータルで相談できますので迷っている方は気軽にご相談ください。