杉並井荻カメリア歯科【歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科】

杉並区の歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科
03-6913-6418

WEB予約

杉並井荻カメリア歯科【歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科】

MENU

ブログ

Blog

坊ちゃんとポンジュース

前述の臨床研修歯科指導医の講習会は愛媛県松山市で開催されました。

 

講習会は2月22・23日の土日で行われました。

22日の講習会は朝一から始まる予定だったので、愛媛県には前日21日金曜日に到着しました。

松山空港に到着し、ロビーに降りるとまず目に飛び込んでくるのはみかんジュースです。

お土産売り場もオレンジ一色で、さすがビタミンカラー、講習会のための旅ですが明るい気持ちにしてくれます。

 

続いて向かいますは、松山市駅。松山駅もありますが、市の中心部で繫華街に近いのは松山市駅です。旅行者には少しわかりにくいかもしれません。

 

ここで、大学時代の同期と待ち合わせでした。

この日彼に松山市をいろいろと案内してもらえました。

松山市駅前の商店街を抜け、松山城へ向かいます。途中、松山名物である鯛めしを有名店「かどや」でいただきました。大変おいしかったです。

 

そのままロープウェイにのり松山城へ。この日は天候にも恵まれ途中に見える松山市の眺めは美しく、奥には瀬戸内海も望めました。

 

松山城に到着です。重要文化財、日本の名城にも選ばれている由緒あるお城です。

城壁は外部からの侵略を防ぐためとても戦略的に作られており、鉄砲を使うための小窓も多く、攻守に優れた作りとなっています。

 

松山城を後にした私たちは、一度松山市駅に戻り、坊ちゃん電車に乗りこみ、道後温泉へ。

この坊ちゃん電車、夏目漱石の小説「坊ちゃん」の中で、「マッチ箱のような汽車」と表現されており、現代の電車と比べるとかなり小型です。見た目は蒸気機関車ですが、現在は環境に配慮しディーゼル機関が動力になっているそうです。

駅前の大通りを抜け、愛媛県庁の前を過ぎ、道後温泉駅へ向かいます。

 

道後温泉街はさすが日本有数の温泉地、歴史を感じさせながらも、現代のエッセンスも取り込んだ素晴らしい観光地でした。

 

みかん、タルト、夏目漱石「坊ちゃん」、ゆるキャラみきゃん、鯛めし、歴史と観光資源が豊富な愛媛県松山市はまた来てみたいと強く思える場所でした。また四国上陸も初めてでしたので、他の県にも行きたいなと思いました。

 

カメリア歯科井荻

院長 長谷川