杉並井荻カメリア歯科【歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科】

杉並区の歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科
03-6913-6418

WEB予約

杉並井荻カメリア歯科【歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科】

MENU

ブログ

Blog

学会誌

説明と丁寧な治療 カメリア歯科井荻 長谷川です

 

日本口腔外科学会やインプラント学会に所属していますが、定期的に届く学会誌には基本的に目を通すようにしています。

学会誌には日常的な診療では目にする機会が少ないような病気が報告されていたりします。

やはり普段診療していてレアな症例というのは急に来るものですから、学会誌やセミナーなどで最新の知識を仕入れておかなければと思います。開業医レベルだと大学病院などに紹介することも多いですが、まったくわからないから紹介するのと、ある程度検討をつけて紹介するのでは全然違うと自分は思っています。

日進月歩の医療についていくために診療と、休日を使っての講習会への参加は大変ではありますが治療に還元できるよう頑張らなくちゃなと思います。