杉並井荻カメリア歯科【歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科】

杉並区の歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科
03-6913-6418

WEB予約

杉並井荻カメリア歯科【歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科】

MENU

ブログ

Blog

定期検診で一生むし歯無しでいられますか?

  • 2018年8月29日
  • Q&A

院長の長谷川です

 

先日は高円寺の阿波踊りに行ってきました。すごい人に圧倒されました!

太鼓の音は人を興奮させる何かがありますね!祭りはやっぱり良いもんです

ところで患者さんからこんな質問がありました。

 

『定期健診で一生むし歯無しでいられますか?』

 

歯科医師としては自信をもってYES!と言いたいところです。

しかし、さすがに一生むし歯なしと保障するのは難しいですね。

 

乳幼児の頃から定期的に歯科検診をされている方には、ほとんどむし歯ができないのも事実です。

3~4カ月に1度の定期受診をしてもらい、生活状況や間食(おやつや飲み物)の摂取状況や危険因子のチェック、

歯みがき状況のチェック、フッ素やシーラントを積極的に行っているからだと思います。

 

よろしければ、みなさんのお子さんも当院に受診させてください。

 

きっと、ご期待に応えられると思います。

 

カメリア歯科 井荻